説明

戦闘にでかけよう!

TOPの左下にある攻撃ボタンを押すと戦闘を行えます。戦闘の種類は2種類あり、マルチプレイとシングルプレイがあります。

マルチプレイ説明

マルチプレイは自分と同じようにクラッシュオブクランズをプレイしている他のユーザーと戦うことができます。またマルチプレイの場合、他のユーザーから自分の敷地内へ攻撃を受ける場合があるので注意しましょう。最初のうちはクラッシュオブクランズを開始してから3日間の保護期間があるので保護期間内までにある程度防衛施設の設備を整えておきましょう。

シングルプレイ説明

シングルプレイは、ステージ方式になっておりステージの成績によって★がもらえるようになります。★3つ揃うことでエリクサーやゴールド、エメラルドが入手できます。しかし前のステージを何度挑戦しても戦利品は入手できないので注意してください。

ステージは進むにつれてレベルも上がり攻略が難しくなってきます。また攻略が難しくなり、★3を獲得することができなくなった場合は、前のステージに戻ってプレイすることができるようになります。新しいステージだと戦利品をもらうことができます。

戦闘中のユニットについて

戦闘に配置するユニットは自動で行動をはじめます。ユニットを配置するときに初めに向かう攻撃する設備にロックオンのマークがでます。ユニットによって「攻撃力」「防御力」「特性」があるので攻撃目標が異なります。「ユニットの訓練」でユニットのステータスを確認することができます。

また、戦闘に参加したユニットは最後まで生き残っていたとしても次の戦闘へは配置できないので注意しましょう。大量にユニットを投入するのも攻略のひとつですが、入手した資源よりも使用した資源のほうが多いとマイナスになってしまうので、ステージの特徴を掴んで効率的にユニットを配置して攻略することを心掛けましょう。
*防衛設備を整えよう [#qc550e33]
防衛施設は、マルチプレイヤーが自陣に攻めてくることがあるので防衛設備を整えていないと、ゴールドやエリクサーなどが資源が略奪されてしまします。


資源を略奪させないためにも壁や大砲などを設置・強化をして攻め込まれないようにしましょう。特に「タウンホール」「金庫」はその周辺に大砲や壁などを設置して厳重に防御しましょう。
また壁や大砲をアップグレードするためには「ゴールド」が必要になってくるので、「金山」「金庫」を生成してゴールドを量産させましょう。より多くの「ゴールド」を量産するにはエリクサーが必要となるので「エリクサーポンプ」「エリクサータンク」を生成してエリクサーを量産させましょう。

またこのエリクサーを量産させるには、ゴールドが必要になるので相互関係となりどちらもバランス良くレベルを上げることが重要になります。

  • 最終更新:2013-06-29 06:58:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード